企業に何を求めるかで違う

大学生の企業への採用内定が取り消されるケースが相次いでいるそうですが、大学生は何を企業に求めているのでしょうね。
安定?  給料?
これからの時代は、人に頼ることなく自分で企業を選ぶ目を持たなければ、やっていけないでしょう。
それよりも、自分が将来何をしたいのかを考える時だと思います。企業に就職して、給料をもらって、そのうち結婚して、家をローンで購入して、子供を育てて、自分は毎日、毎日、通勤電車にゆられて、疲れ果てて、休日は家でゴロゴロしてて、そんな生活をするのが目標ではないはずです。
趣味の時間が欲しいはずです。家族と一緒に居られる時間をつくりたいはずです。
そういう自分の目標があって、その目標のためには、どの企業に就職すれば良いのかわかるはずです。企業がつぶれたら、新たに自分に合った企業を探せば良いだけです。
「つぶれない企業の見分け方を教えてほしい」
こんなくだらない質問をするよりも、いかに自分らしく生きていくかを考えて、その手段として企業を探せば良いのではないでしょうか。
企業への就職は、目的ではなく、手段です。
自分の生き方を補助する手段です。
そこを間違えないで欲しいな。
「つぶれない企業教えて」=採用内定取り消し相次ぐ-経済情勢悪化で学生に危機感


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする