子供が出来てから出産するまで全て無料に

今現在は、子供が出来たと知ってから、妊婦の健診に1回4000円くらい支払っています。出産するまでに14回ほど産婦人科に通うことになります。これも無料にするという話です。
出産時の費用も現在は約35万円出ていますが、実際の支払いは約40万円になっており、支払いも大変です。
出産費用が比較的高額になっている東京都などの都市部では、出産育児一時金と実際の費用との差額負担が生じているため、都道府県ごとに標準的な金額を定めて差額分を公費で上乗せ支給する。
ということですので、出産時も無料で出産できることになりそうです。助かりますよね。
子供を生むか生まないかの次に考えるのが、育てれられるのかということです。子供一人増えると、毎月の支出はかなり増えます。これも小学校を卒業するくらいまで、何かしらの補助があると子育てしやすくなります。現在の子供一人に5000円とか1万円では、子育て出来ないので、その辺も考えてくれるとありがたいです。
お金でもらうか、保育所などをタダにするとか、ミルクや紙おむつの購入を補助してくれるとか、いろいろ考えられると思います。
偉い人たちのやりやすい子育て支援ではなくて、子育てしている人が考える子育て支援をして欲しいと思っています。
出産費の一時金、支払い不要に…政府方針


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする