管理破産とは

自動車3大メーカーを管理破産させるかも知れないということですが、管理破産とは何ですか?
ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、政府がまず資金繰りが特に厳しい両社に数カ月のつなぎ融資を実施。その数カ月間に経営幹部ら関係者を集め、破産法一一条(日本の民事再生法)適用を申請した場合に取られる措置を詰める。
破産はしていないけど、破産させる方向で事前に根回しをしておいて、日時を決めて破産適用の申請をするということのようです。
経営トップは、いつ破産適用の申請をするか決定できますが、それだといきなり破産すると聞かされた従業員などは先行きに不安を持ちます。それなら、破産適用の申請をみんなにいつするか公開しながら今後の再建の方法を考えて、決まったらしましょうということのようです。
これでも混乱することは、間違いないでしょう。でも今のまま政府が融資しても先行きが見えませんし、政府が介入するなら、破産を前提に再建計画を考えて行きましょうと。これなら政府からつなぎ融資も出しやすくなりますし、金額もある程度は決まってきます。
アメリカらしいやり方です。それが管理破産です。
「管理破産」も選択肢に=ビッグ3支援で-米政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000039-jij-int


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする