景気対策で高速道路が安くなると

その影響は、高速道路を使う人にとっては恩恵を受けますが、移動手段の他の機関にとっては、お客が奪われる企業存続の危機になります。
JR西が2日間乗り放題パス発売へ、高速大幅割引に対抗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000114-yom-soci
JR西日本が電車乗り放題を期間限定で決めましたが、今後は他の会社も追随してくることでしょう。それで採算が合うのなら良いですが、赤字が多くなるのであれば、する意味がわからなくなります。
この定額給付金や高速道路割引などの景気対策で、全体的な消費がアップすれば、成功といえますが、もし全体的な消費アップにならない場合には、企業の寿命を早くする効果が目立ちそうです。
JR西日本が発売する特別切符「西日本パス」は、どの人に向けてのものなのでしょうかね。観光客向けか外国人旅行者かビジネスか、その辺でもっといろいろな種類の切符を作れなかったのでしょうかね。
最初に12000円という価格設定だったのでしょうか。もっと安くても、高くても、使いやすい切符にするほうが買う人が多いと思うのですが・・・。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする