東京(日暮里)-成田空港間を36分で結ぶ成田スカイアクセス

成田空港へ最速36分で結ぶ成田新高速鉄道の愛称が成田スカイアクセスに決まりました。36分はかなり早いです。
これまで東京からは大回りして成田空港へ行っていましたが、今回の鉄道は地図を見るとほぼ直線のルートになっています。
いろいろな会社の線路をつないでいますが、直線になったことで大幅な集客効果が望めそうです。
愛称は「成田スカイアクセス」 京成の新鉄道、来年7月開業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000535-san-bus_all
ちょっとだけ言わせてもらえば、日暮里から成田空港まで36分です。成田空港から羽田空港に乗換えをするときには、もう少し時間が掛かります。
日暮里から乗り返して、浜松町でモノレールに乗換えをすると、荷物の多い方は大変でしょうね。そこも今後は改善してくれると、かなりアクセスが良くなります。
成田空港は羽田空港と共存していくのなら、これからの課題となることでしょう。
東京に行く人が、例えば外国人が、羽田空港行きでも成田空港行きでもどちらでも問題ないと考えるようになると羽田の国際空港化、成田の共存関係がうまくいくでしょう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする