GoogleTVとは

簡単に言うとテレビのチャンネルを切り替えるように、電波の受信とインターネット網の両方を一つのTVの中で出来てしまうもの。
リモコン操作でTVを見たりWEBを見たり出来るシステム。
パソコンの画面とTVの画面を合体させたもの。現在は、パソコンはパソコンの画面で見て、TVはTVの画面で見ていますが、これを一つの画面で全て操作できるというもの。
パソコンを使いこなしている人にとっては、それほど新機能ということもありませんが、TV中心の生活をしている人にとっては画期的です。
TVの番組が増えたように感じることでしょう。今まで、くだらない番組を見ていた時間を他のコンテンツを見ること(使うこと)が出来て有効に時間を使えるようになります。
ボーっと見ている時間から、テキパキと自分でいろいろな情報を探すことが出来るようになります。
今までパソコンを使っていた人たちは、こういう使い方をしていました。パソコンでTVを見ながらブログの投稿をしたり、Twitterをしたり、などなど普通にしています。
これをTVと言う形で、TVを前面に出すことで、パソコンに一種の拒否感を持っていた方にも自然にインターネットの良さを分からせることが出来るようになります。
ということでしょう。
ということは、GoogleTVには、アンテナの接続インターネットへの接続が必要になります。この2つでGoogleTVの持っている機能が生かされます。
インターネットへの接続は無線LANで出来るようです。


ソニーの新型テレビは、番組と動画を含めた検索が可能になったことが特徴
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/451073/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする