高圧洗浄機での除染作業がテレビで放送されていますが

josen01.jpg
福島の原発事故の影響で放射能の除染がテレビでも放送されていますが、その中で高圧洗浄機で屋根や壁に強力なジョット噴射の水をかけています。
これって除染作業ではありません。
除染とは、汚染された物質を取り除くことを言います。汚染された物質を水で流してしまったら、その水は川に流れ、海に行き、そこに貯まっていくことになります。
除染する、つまり汚染された物質を取り除いてこそ、はじめて安心できる社会になります。
テレビで流したらそれが良いことに思えます。しかし間違っています。どの専門家が言ったのでしょうね。東京電力が言っているのであれば、それはまさに水で流して責任の所在をあいまいにすることであり、最もしてはいけないことです。
自分の家だけきれいにして、あとは知らないふりをすることだけは止めましょう。
除染とは、汚染された物質を取り除くことです。」
取り除いたものを、元の福島第一原発に返すことで、除染作業は完了します。国と東京電力が責任を持ってやらなければいけないのですが、時間が掛かります。
今、除染をしたら、それを除染した敷地内へ一時保管しておきます。こういう事だけをテレビで伝えるべきです。
高圧洗浄機での除染は、被害の範囲を広めるだけです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする